【ANA AMEX】2018年9月版!ANA アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードに入会して最大53,000マイルをゲットする方法【SFC 修行】

ANA AMEX Gold カードを入手して SFC 修行に励んでいる Sio です。

今日はANA アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードで最大 53,000 マイルをためるにはどうすればいいのか?について書きますね。私が入会したときもキャンペーンをやっていたのですが、半分くらいしか達成できずちょっと悔しかった ...

でも皆さんが入会するときは、ぜひ、満額マイルをゲットしてくださいね!

f:id:Sio_Ikzk:20180910000806p:plain
(c) AMERICAN EXPRESS

ANA カード (ANA Card) とは?復習編

ここを訪れる多くの皆様は既に ANA カードをお持ちかもしれませんね。でも ANA カードをお持ちでない方のために少し復習してみようともいます。

ANA カードとは、ANA がクレジットカード会社各社と提携して発行されている、ANA マイレージクラブに入会していない方は ANA マイレージクラブに自動入会してマイルが貯められるクレジットカードになります。ANA AMEX Gold と表記されたり、ネットでは穴雨金などと書かれたりします。

ANAカードには次のような種類がありますよ!

  • ANA 一般カード
  • 交通系IC一体型カード
  • ANA ワイドカード
  • ANA ゴールドカード
  • ANA カードプレミアム
  • ANA カード以外の提携カード

私がラッキーにも入会できた ANA アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード (ANA AMEX GOLD) は、ANA ゴールドカードに分類されます。

www.ana.co.jp

なぜ SFC 修行のために ANA カードを作らないといけないのか?

SFC 修行とは、ANA Super Flyers Card を入手するための取り組み、つまり SFC の入会資格である 50,000 プレミアム・ポイント (PP) を1年(1月から12月)以内に貯めるために ANA 便にひたすら搭乗することですね。

SFCはクレジットカードですので、入会には審査があります。絶対に入会したい方は、傾向と対策を万全にしましょう。それについても、私の体験を共有しますね。

ANA アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード (ANA AMEX GOLD) とは?

ANA カードにはいくつか種類があると書きましたが、ANA アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード (ANA AMEX GOLD)ANA ゴールドカードに分類されるクレジットカードです。

発行カード会社はアメリカン・エキスプレスであり、ANA AMEX GOLD はアメリカン・エキスプレスとの提携のクレジットカードという位置づけになります。アメリカン・エキスプレスの公式ページに掲載されているので、プロパーのクレジットカードではありませんが、正真正銘のアメリカン・エキスプレスのクレジットカードと言えます。

なぜ ANA アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード (ANA AMEX GOLD) をおすすめするのか?その理由は?

ANA アメックス・ゴールドはマイルが貯められるカード!

なんといっても、ポイントの貯まり具合が 100円=1ポイントというのがうれしいです。SFC 修行で航空券を ANA グループの公式ページから予約・購入する場合はさらにボーナスポイントが付き、100円=2ポイントになります。
(注意!旅行会社・提携していないお店・空港カウンター等の利用ではこのルールは適用されない等、いくつか例外があります。)

ANA VISA ワイドゴールドカードや ANA JCB ワイドゴールドカードとどう違うの?

いくつか違いはありますが、なんといっても JCB や VISA, Master のカードは 1000円からのポイント付与であるのに対し、100円からのポイント付与、しかも ANA グループで使うとポイント2倍!という点だと思います。

100円だとコンビニなどでの支払いに使いやすいですし、ApplePay (QuickPay としての利用) にも対応しています。アメリカン・エキスプレスの注意書きによれば、一部ポイントが付与されない加盟店もあるようですが、たいていの場合は QUICPay で支払いができますし、コンビニでクレジットカードのポイントが付くのは便利だしお得ですね!

コンビニだけでなく、もちろんスーパーや家電量販店などでも使えますから、大型白物家電の購入時にはマイル増加に貢献してくれることでしょう!

ANA アメックス・ゴールドの弱みはあるの?

私は国内やアジア圏での旅行の際に使っていてこれといった不都合は感じていません。入会できて本当によかったです。

よく言われるのは「利用できる店が少ない」という話ですが、これは AMEX のロゴがなくても JCB が使えれば実は利用可能、ということがあまり知られていないからかもしれません。

アメリカン・エキスプレスは JCB と決済ネットワークの相互利用をしているため、日本では JCB のネットワークを使って決済情報をやり取りできるというわけです。
www.jcb.co.jp

JCBカードに加盟すると、JCBカードの他、アメリカン・エキスプレスのカード、ダイナースクラブカード、ディスカバーカード、銀聯カードの取り扱いも可能になります。

ただ、海外、特にヨーロッパでは、国際ブランドが VISA か Master でないと決済できなかった、という話はあるかもしれません。国ごとに得意不得意な国際ブランドがあるのは致し方ないかもしれませんね。

ヨーロッパ方面へよく行かれる方は、少額利用であればセカンド・カードとして、Master カードなら

のようなデビッドカードを持っていくことをおすすめします。

もし予備のクレジットカードも十分な与信額が必要だ!と思うのであれば、今お手持ちの VISA や Master カードをお持ちになるか(昨今は海外で利用するときは事前にカード会社に連絡するのが無難です)、改めて別の国際ブランドの ANA のカードを取得するかなどの対策を取られるのがよいと思います。

話が少しそれますが、大口の決済が必要になる場合は、事前に決済するお店や宿泊先などに確認することはもちろん、アメリカン・エキスプレスのサービスデスクにもあらかじめその旨を伝えておくと、カード会社の心証もよくなって使い勝手がさらによくなるのでおすすめです。

[注意情報] AMEX の公式サイトによればQUICPayのサービスは終了し、ApplePay の QUICKPay+ のみ継続するようです。独立したカード型の QUICPay が使えなくなるということですね。ちょっと残念ですが、QUICKPay+ のほうはサービス継続するということなので、iPhone 等から ApplePay で使っている人は問題なさそうです。

ANA AMEX GOLD カードを作って最大53,000マイルを貯めるには何が必要か?

ANA カードを作るのが初めての方は「マイ友プログラム」を申請してマイルをゲット!

もし、まだANA カードを一枚も作っていない方は、ぜひ「マイ友プログラム」でボーナスマイルをゲットしてください!ANA AMEX GOLD の場合、お一人様初回申込で 2000 マイルがもらえますよ!

もしお近くに ANA カードをお持ちのご家族、ご友人がいらっしゃらない方は私からご紹介することも可能です。
もしよろしければ下記のリンクをクリックして、必要事項を記入しお送りください。折り返しメールをお送りします。
ANA AMEX カードご紹介

Sio からの紹介でボーナスポイントをもらう権利をゲット!

ANA AMEX カードご紹介のリンクをクリックして記入いただいた方には、折り返しリンクをお送りします。最大で合計 53,000 ポイントがもらえるので、ぜひお見逃しなく!

Web サイトからの申込

カードの受取り

キャンペーンの利用金額の条件を3か月以内に達成する

お申し込みはお早めに!2018年9月は最大53,000マイル!10月2日まで!

Sio からの紹介で最大 53,000 ポイントをゲットしたい方は次のリンクからどうぞ!
ANA AMEX カードご紹介

それでは、また!

スポンサーリンク