読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マイル】ANA Phone は陸マイラー的にはお得なの?【携帯電話】

陸マイラー 携帯電話

今持ってるスマホの契約をどうするか迷っている Sio です。そのまま更新するか、機種変更するか、思い切って MNP するか… どうせなら何か陸マイラー的にお得な方がいいですよね。そんな時に ANA Phone というものがあると聞いて調べてみました。

f:id:Sio_Ikzk:20151003142646j:plain
(2015年10月に天空橋近くで行われていた「空の日」のイベントで撮影した YS-11 初号機です。間近で見ることができて胸熱でした。©️2017 Sio_Ikzk )


スポンサーリンク


目次

ANA Phone = SoftBank のMVNO

ANA Phone は SBパートナーズというソフトバンクの関連会社が ソフトバンクの MVNO として出しているスマートフォンです。スマホ本体は Xperia XZ を使用しています。

www.ana.co.jp

新規契約や MNP だけでなく、My SoftBank ID、つまりソフトバンクのユーザは ANA Phone に機種変更できます。

ボーナスマイルがつくのは最初の2年間

ANA Phone のお得なところは、ボーナスマイルが利用に応じてつくことでしょう。毎月最大 600 マイルつきます。

www.ana.co.jp

でも一番威力があるのは、搭乗ボーナスマイルでしょう。2年間のうち最大で 5回、4000マイル/回のボーナスがつきます。

www.ana.co.jp

しかし、この搭乗ボーナスマイルがつくのは2年間のうち5回の国内外のANA便搭乗のみで、3年目以降は毎月最大で250マイルのボーナスのみになります。

最大値を得るには「スマ放題+30GB データ通信」の契約必須

MVNOとはいえ、携帯電話会社としてみればほぼソフトバンクと同じとみなせるんではないでしょうか。ボーナスマイルを最大限ゲットするためには、スマ放題+ギガ・モンスター 30GB が必要になります。5回の4000マイル搭乗ボーナスを得るためには、3ヶ月は最低でもデータ通信の契約は30GBを維持しなくてはいけません。

搭乗ボーナスマイルの権利回数は課金開始月から3カ月以内で最も低い料金プランのものになります。

さらに、ボーナスが付与されるタイミングは翌月末だそうです。

維持にどのくらいかかる?

最大限のボーナスをもらおうとした時の回線維持費とボーナスマイル数ですが、次のようになります。税金は計算に入れてません。(機種代金は割愛します)

回線維持費=スマ放題+30GB = 11000円 × 24ヶ月 = 264,000円/2年

ボーナスマイル = 600マイル × 24ヶ月 + 4000マイル × 5回 = 34,400 マイル

携帯電話代高い高いって思いますが、こうして計算すると 26 万円ってすごいですね。これでヤフオクでマイルを買うと昨日の 5 万マイルの落札価格が 114,500円でしたから、少なくとも10 万マイルは買えるってことですね。一方、ANA Phone は最大でも 34,400 マイル…

ヤフオクのマイル単価は上の落札価格で行くと 2.29円、ANA Phone の場合は2年間の回線維持費を諸経費なしベースに計算するとマイル単価約 7.67円になります。ヤフオクでバイマイルした時の約3.3倍の単価になるんですね。

AMC モバイルプラスは Edy 利用 200 円で3マイル、マイル単価約66.7円ですから、AMCモバイルプラスよりはお得な感じになります。

マイラーかつSoftBank ユーザで Xperia XZ を使いたい人はお得かも

実際には修行で5レグなんてあっという間ですから、3ヶ月30GBのデータ通信契約を維持してその間に5レグ以上の修行を一回すれば、4ヶ月目末には20,000マイル、毎月のボーナスと合わせると4ヶ月目末に 21200マイルがボーナスとしてゲットできるというわけです。取得可能なマイル最大値の60%が最初の4ヶ月で取得可能ということになると、後の20ヶ月以上は消化試合ですね。

Xperia XZ は買うことになるので、そちらの支払いをどうするかにもよりますが、最低でも3ヶ月目まで30GB維持して、4ヶ月目で安いプランに変更するのがいいのでしょうね。スマホ本体を一括で購入している場合は、あとは野となれ山となれ…って感じでしょうか。

注意書きに小さく書かれているとおり、ギガ・モンスター 20GBをうっかり選んで2年契約の地雷を踏まないように注意すれば、普通に使えるのではないかと。

結論としては、既存の SoftBank ユーザで Xperia XZ に機種変して使いたい方にオススメできる商品になるでしょう。

と思っておりましたら、先輩マイラーmakomako (id:meltdown_int)さんが、私よりも詳しく考察してらっしゃいました。

www.mileagejunky.com

私は諸経費込みで計算していないので単純に比較できませんが、4ヶ月目で一番安いプランに変更した時とトータルで高いプランにした時のマイル単価は思ったほど変わらないのですね。ANA Phone の企画時にプラン間で不公平感が出ないようにボーナスマイルの量と回数を調整したのでしょう。

ソフトバンク的には、Xperia XZ を売りたいからこの企画をしたんじゃなかろうか、と思うような風に私は思いましたが、皆さんはどう思われましたでしょうか。

それでは、また!

スポンサーリンク


にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。応援していただけるとブログ更新の励みになります (^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

スポンサーリンク