【陸マイラー】その .money ギフトコード、ポイントにしちゃって大丈夫ですか?【.money】

最近、何を始めるにしても、やはり経済的な安定が大事だな〜と思う Sio です。陸マイラー活動も自分にとって何が良い選択なのか、充分に考えないといけないですね。

さて、先日 .money に関する有効期限が半年後であるということを失念していた件を書きました。あれから .money の有効期限がずっと気になっていて、Google 先生にお伺いを立てた所、ちゃんと指南してくださっている先輩が大勢いらっしゃいました。今日は .money のポイントの有効期限に関する話を書こうと思います。これを知らなかった私はかなり損した気分です。次は負けない!(何

f:id:Sio_Ikzk:20160510114211j:plain
(沖縄は竹富島の水牛です。観光用の牛車を引いてくれています。竹富島は石垣島から船で気軽にいけます。街並みが素敵なので、修行の時にはまた行きたいです。©️2017 Sio_Ikzk)


スポンサーリンク


目次

.money のポイントの有効期限は半年

実は先日 .money にちょびリッチのポイントをうっかり移行してしまったのですが、有効期限が半年であるということをすっかり忘れていました。通常のソラチカルートが回っていれば問題ないのですが、私の場合ソラチカカードを持っていないため、片肺飛行状態で、非常に危険です…

今回はうっかり買った旅割Xの原資に充当するので良いのですが、今後はきちんとポイント交換のスケジュールを回せるように、有効期限やら締め日やらは要チェックだなあと感じました。

sfc-mile.sio-gadget.net

ハピタス・ちょびリッチの .money へのポイント交換は「ドットマネーギフトコード」で行われる

ハピタスちょびリッチの会員の皆様にはご存知の通り、.money へのポイント交換は「ドットマネーギフトコード」で行われます。現在ちょびリッチでは3%のポイントアップ中ですね!これに乗せられてうっかりギフトコードをポイントに交換してしまった私(苦笑)まあ、でも1月31日までなので、良しとしましょう。

d-money.jp

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ドットマネーギフトコードの有効期限は最長2年

ポイントに交換してしまってから「あ!有効期限!」と気がついた私。ソラチカルートに乗せる間も無く、現金化される運命にある(そして航空券代に使用される)ポイントですが、「ドットマネーギフトコード」の状態で持っていれば実は「最長で2年持っていられる」ということは、「名古屋パパのANAマイル生活」のどらだまん (id:doradama)さんと、「マイルで100の世界遺産!旅行記」のトート (id:Tort)さんの記事を読むまでは気がつかなかったという…やっぱり知らないということは怖いです。

どらだまんさん、トートさん、ありがとうございます!

anamilelife.hatenadiary.com
www.sekai100isan.com

ドットマネーギフトコードにする利点

トート (id:Tort)さんも書かれていらっしゃいますが、直接ポイントを交換するのではなくドットマネーギフトコードにする利点は、例えば家庭内で陸マイラー活動に励む時に、ポイントを融通し合うことができること。なるほど、現在私は一人でやってますが、家族に陸マイラーがいればドットマネーギフトコードでやり取りするのは効率的ですね。

ソラチカ渋滞を避けるためにもポイント交換サイクルはきちんとスケジュールする

ハピタスは交換上限が3万ポイントですから、それ以上貯めた場合はハピタスでポイントが詰まってしまう状態になるわけですね。そういった「渋滞」を先送りするためにも、さっさとドットマネーギフトコードに交換しておけ、というのがセオリーのようです。

何れにしても貯まり過ぎればどこかで渋滞するのでしょうけれど、私はカード案件は最終兵器としてとっておく(いいかどうかはわかりません。高額ポイントをみすみす逃すかもしれないし…)のと、買い物もそんなに爆買いできないので、ポイントもコンスタントに3万ポイント稼げるわけではないだろうと踏んでいます。今はギフトコードで貯めておいて、きっちり2万ポイントずつソラチカに回すことができれば無駄がないですね。

ソラチカルートに乗せた時にポイント交換の平準化ができるので、これからはドットマネーギフトコードの形でとっておくことにしようと思います。

ポイントやギフトコードの失効する日に注意!

.money のポイントが最長2年半有効期限が伸びるとわかったところで、私がまだソラチカを持っていないことには変わりがありません。最悪バイマイルに走ってAMCモバイルプラスの威力でスカイコイン1.5倍ゲットか?…とか思ってますが、それじゃなんだか陸マイラーって言えない感じです。

とりあえず、失効日はスケジュール表に記録して、アラームが出るようにしておかなければ…早速 iCal と Google カレンダーに登録することにします!

それでは、また!

スポンサーリンク


にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。応援していただけるとブログ更新の励みになります (^^)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ

スポンサーリンク