読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANA マイレージクラブの上級会員ってなに?

SFC修行準備 陸マイラー

マイル修行関係のブログを読むと、いろんな専門用語が飛び交ってますよね。私も最初読んだ時は何が何だかわかりませんでした。

f:id:Sio_Ikzk:20161224002550p:plain
(香港は九龍半島側、MTR尖沙咀駅の近くのクリスマス・オブジェです。可愛い雪だるまがたくさん!©️2016 Sio_Ikzk)

では、私が目指すと決めた ANA マイレージクラブ上級会員、とは一体なんでしょう?

ANA マイレージクラブについて

www.ana.co.jp

リンク先の内容をざっくりまとめると以下のようになります。

  1. ANAマイレージクラブ会員
  2. ANAマイレージクラブの上級会員
  3. プレミアムメンバーサービス
  4. ANA スーパーフライヤーズカード (SFC)
  5. SFC 保有 = プラチナ会員

では簡単に説明しますね。

1. ANAマイレージクラブ会員

マイレージクラブの会員になると、ANA及びスターアライアンスメンバーの航空会社便に搭乗した距離(=マイル)がによってマイレージが加算される。マイレージの量によってクラブ会員のステータスが決まる。もちろん、多ければ多いほどステータスが上がる。

2. ANAマイレージクラブの上級会員

ANA のマイレージクラブの上級会員には

ブロンズプラチナダイヤモンド

の各サービスメンバーがある。

3. プレミアムメンバーサービス

ANAマイレージクラブの上級会員になると、それぞれのマイレージステータスによってプレミアムメンバーサービスが受けられる。

4. ANA スーパーフライヤーズカード (SFC)

ANA スーパーフライヤーズカード (SFC)プラチナサービスメンバー以上(プラチナまたはダイヤモンド)の人が申し込める。

5. SFC 保有 = プラチナ会員

ANA SFC を取得するとカードを解約するまでは毎年プラチナ会員の資格が(このカードを持っているだけで)維持できる

www.ana.co.jp

SFCというカード、リンク先を見ていただければお分かりになると思いますが、とにかく、ANA を利用する際には至れり尽くせり。なかなか凄いサービスのカードです。実際、マイル修行を目指す方々は、この SFC を取得すること=解脱を目標に日々の修行をこなしているのです。

マイル修行とは?

しかし、なぜ「修行」というのでしょう?修行というと、楽しい旅行とはかけ離れたイメージ…そう、SFC 取得には ANA マイレージクラブのプラチナサービスメンバーの資格が必要なのです。

必要なPP *150,000 PP …これってどのくらい乗ればいいのでしょうか?羽田ー那覇の運賃3で計算すると2,368ポイント、つまり千歳ー那覇間を22回以上乗ってやっと達成できるわけですね。

f:id:Sio_Ikzk:20161224161115j:plain
(上記はANA のプレミアムポイントシミュレーションの画面です。設定は羽田ー那覇の片道でシミュレーションしています)

それゆえ、マイル修行、SFC 修行、プラチナ修行、ダイヤ修行等と呼ばれるわけです。

計算方法
通常積算されるフライトマイルとは別に、予約クラス・運賃種別ごとの積算率、路線倍率に、搭乗ポイントを加算して、プレミアムポイントが計算されます。プレミアムポイントシミュレーションでは、ご搭乗の条件を入力すると、獲得できるプレミアムポイント数を計算できます。

www.ana.co.jp

修行は辛い、だがしかし

修行は何であれ辛いものです。特にSFCの修験者達は、飛行機に乗るために航空券を買わなければならない上に、その費用を捻出する必要があるのです。このトリクルダウンなんて嘘だというような一般人には辛い世の中、どうすればその費用を賄えるのでしょう?そこで先人達は考えたのです。

「陸マイラー」

という修行スタイルを!「陸マイラー」についてはまた別の記事にしたいと思います。

それではまた!

↓↓↓↓↓
もし良かったらクリックしてください。ブログ更新の励みになります (^^)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

*1:Premium Points:プレミアムポイント、フライトマイルから算出されます

スポンサーリンク